本文へスキップ

ヨガの総合情報サイト。ヨガの種類、歴史、ダイエット、呼吸法、効果、ヨガスタジオ体験談など。

ヨガの総合情報サイトです。
   ヨガダイエットやヨガの勉強、イベント情報など。
  ヨガスタジオやヨガスクールの体験談も掲載。

ヨガ体験談yoga experience

ヨガスタジオレッスン体験レポート

東京 目黒区 祐天寺にある、ヨガスタジオ オハナスマイルのレッスンを受けてきました。
このスタジオは、有名インストラクターの方々のレッスンが受けられます!!
また、ヨガウェア等の販売もしており、可愛いウェアが沢山ありました。ワークショップの実施しているので、深く学びたい方にもオススメのスタジオです。
時間帯は、朝早くと夕方?夜になるので、限られてますが、ヨガフェスで100人も集める事ができる先生のレッスンを受けれるので、貴重な体験ができますよ。
スタジオの雰囲気は、温かみがある雰囲気の良いスタジオでした。

私は、ヨガフェスで受けた中島正道先生のレッスンと、元モデルでお綺麗なサントーシマ香先生のレッスンを受けてきました。

前回のヨガフェスで中島先生がお話して下さった「空」について理解できず、質問しにいったのですが、「空」とは、一言でいうと「可能性は無限」という事だそうです。

ヨガフェスでの話を加味して、私がまとめさせてもらうと。。。

「私達は、世間の常識や自分の主観等の心のフィルターを通して、物事を捉えていますが、それをとっぱらい、空っぽにする事により、視野が広がり、感じる事もあり、可能性は無限になるという事なんだと思いました。」

今回受けたレッスンは、中島先生のビィンヤサヨガ。
クラスの内容は、ビィンヤサとは、呼吸と動きを連動して動くという意味です。ビィンヤサでのアーサナ(ポーズ)の実践を基本として、呼吸法と瞑想を含み、包括的にヨガプラクティスを行う。

レッスンの感想は、呼吸と動作を連動し途切れなく流れるように行うため、体が伸びやすく気持ちが良かったです。
先生がレッスン中、何度かおっしゃってたのは、みかけの綺麗さにとらわれない事!
私も、そう思っていて、自分の内側に集中できた方がヨガを楽しめ気持ち良いですし、心身への影響は大きいです。

ヨガは、自分の身体や心で感じてポーズをとり、呼吸を合わせる事を意識すると、深めていけるんじゃないかと思います。

次に、サントーシマ香先生のアディヨガについて、ご紹介します。

アディヨガ(Adi yoga)のクラス内容は、シンプルな動きの中に腹式呼吸を広げ、強度と柔軟性、力みとゆるみ、太陽と月のエネルギーの表現される二極間を味わう内容です。

サントーシマ香先生に、お会いするのは初めてでしたが、やはり細くて綺麗で可愛いらしい方でした。
顔が小さくて良いな?と眺めてました、目が合うとニコっと笑ってくれて、何故かドキドキ(笑)
男性なら、胸キュンかも\(^o^)/

レッスンの感想は、無理なく気持ち良く身体を伸ばしたり、筋力が必要な少しきついアーサナ(ポーズ)ありで、緩急もあり良かったです。
最後に、バストリカという呼吸法をやりました。

他にも有名インストラクターさん達のレッスンがあり、通いたいな〜とも思うんですが。。。

私は、スタジオまで1時間ちょいかかり、レッスン時間帯もネックなので、無理ですねσ(^_^;)

あと、1レッスン受けれるので来月に、また他の先生のレッスン受けてみたいなと思います。

http://www.ohanasmile.jp/
                                                        ヨガ体験談 一覧へ戻る

Shanti とはヨガ シャンティ

このホームページのタイトルである
ヨガシャンティの「Shanti」とは
インドのサンスクリット語で平和や祈りを表す言葉です。