本文へスキップ

ヨガの総合情報サイト。ヨガの種類、歴史、ダイエット、呼吸法、効果、ヨガスタジオ体験談など。

ヨガの総合情報サイトです。
   ヨガダイエットやヨガの勉強、イベント情報など。
  ヨガスタジオやヨガスクールの体験談も掲載。

ヨガの体験談yoga experience

心と体のつながりを感じる体験会

最後に私の番ですU^ェ^U
ヨガフェスティバルのレッスンで教わった事を皆に話し、面白い実験をいくつか紹介しました。

テーマは、「心と体のつながりを感じる」!

まず、3人一組であぐらで座り、目を閉じて好きな人の事を思い浮かべます。
2.3分後、目をあけて、一人ずつ順番に好きな人について話していきます。
その後に、好きな人に対して話してる時の話し手の印象を他の二人が話す。
というのを順番にまわします。

私は、面白い事に、ヨガフェスで体験した時とは別の人が心に浮かびました。
おそらく、今、自分にとって心の支えになっている人などが思い浮かぶんだと思います。
瞑想すると、自分の心の中の様子や問題を感じたりし、浮き彫りになります。
好きな人といわれて、恩師、夫、子供、親、異性として好きな人や芸能人などを皆さん思い浮かべます。
好きな人について、話す様子は、キラキラと目が輝き笑顔になって聞き手も笑顔になり、幸せな気持ちになったり、落ち着いて話されてて真実味のある様子だったり等、感じます。

その後に、2人1組になり、一人が仰向けで寝ます。
もう一人が寝てる人を抱き抱えておこすという体験です。
1度目は、普通におこし、再び寝てもらう。
2度目は、相手を好きと思っておこす。
最後に、嫌いと思っておこす。
好きと思うと起きあがらせる時に、軽く感じ、嫌いと思うと重く感じます。
相手も、好きと思われてる時は大事に扱わられてる感じがし、嫌いの時は雑な感じがしたそうです。

次も2人1組みで、一人が正座になります。
もう一人は立って相手の肩を上から、全力で上から抑えつけます。
その状態で、正座の人は、立つぞと考えながら立とうとします。
次に、立つぞと覚悟きめて、その後は何も考えずに立とうとします。
そうすると、後者の方がすんなり起き上がる事ができます。
腹を据えて、覚悟を決めたら、あとは委ねる。
無為的に、物事を行うと、凄いパワーが働きます。

これらを体験してくれた友達は、わかりやすく良かった、面白かった、潜在能力を開花させるのに役立つ、とても興味深いものだったとコメントいただけました。

なかなか、通常のクラスではやれない内容なので、教わった事を仲間とシェアできて、喜んでもらえて良かったです。

私自身も、人に教える事で理解を深める事ができたんじゃないかなと思いました。

友達と楽しくおしゃべりしたり、赤ちゃんにおしゃべりしたり、久しぶりに友達のレッスンを受けれたりと良い日でした(*^o^*)
                                                        ヨガ体験談 一覧へ戻る

Shanti とはヨガ シャンティ

このホームページのタイトルである
ヨガシャンティの「Shanti」とは
インドのサンスクリット語で平和や祈りを表す言葉です。