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ヨガの体験談yoga experience

はじめての人向けのレッスン

次は、もう一人の友達です。
仲間の中で一番、ヨガ歴が長く、言葉に深みがあるので、勉強になります。
はじめに、呼吸法でカーパラバーディという頭蓋骨を輝かせるという意味があり、浄化の呼吸法やりました!
体も温まり、息を出すたびに、体の中の悪い毒素が出ていく感じがします。
交換神経を刺激するので、朝やったり、これから動くぞ!という前にオススメの呼吸法。

少し話がそれますが、なかなか起きれない朝、寝ながら、鼻息荒く呼吸をするとスッキリ目覚められると知り合いのスポーツトレーナーさんから聞いた事があります。
カーパラバーディは、お腹をつかいながら、息を短く鼻からだす呼吸法です。
トレーナーさんの話とつながる話だなと思いました。

話はレッスンに戻り、その後座りながらの前屈で足の裏を伸ばし、座りながらの前屈には精神的にリラックスさせる効果もあり、呼吸に合わせて無理なく行うと、とても気持ち良いです。

次に、開脚して脇を気持ち良く伸ばした側屈。
気持ち良く胸を開き、呼吸にも意識を向けやすかったです。
次は立って、立ちポーズで太陽礼拝、太陽礼拝は、朝やると一番効果的。流れるように、ポーズと呼吸を連動させて行う事で、心身のエネルギーが活性します。
筋トレにもなり、全身をバランス良く動かす事もできます。

次に、英雄のポーズで下半身強化、theヨガというイメージのポーズで、特にお腹に意識を向けて行い、下半身をどっしり安定されるので、気が引き締まり集中しているのを感じます。
三角のポーズでも下半身を安定させながら、気持ち良く胸を開く。
最後に、バランスのポーズで木のポーズ。
木のポーズは、続けていくうちに、自分の今の心の状態がわかってきます。
精神的に落ち着いてる時は、ポーズも落ち着きます。
心の中に何か集中できない事があったりして、心がそわそわしてると、ポーズも安定しません。
いつもならビシッとできるのにと感じる事があります。
そういう変化に気づけるのもヨガの良い所ですね。

時間がおしてたので、短縮でおしまいになりました。

通常は、最後には、仰向けの安らぎのポーズがはいり、起き上がって座り、クローズ。
落ち着いてる先生で、レッスンのリズムも良く、安心して心地良く受けれました。
はじめに、形にとらわれないでと話してくれたので、受ける生徒さんも安心してできるんじゃないかと。
ヨガの定義は、無理なくマイペースで行う事です。
私は、太陽礼拝でヨガの良さを、とても感じます!
スポーツにはない気持ち良さを感じます。
内面への影響を感じたはじめてのポーズは太陽礼拝でした。
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