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プチ断食ダイエット

健康や美容のために、ヨガと断食を合わせて行う方々が増えています。

ヨガ断食には、自宅で日常生活を送りながら行うものや、合宿に参加して行うものなどがあります。

ヨガ断食は、初めながら食事を絶つわけではありません。まず、減食期間があり、断食の準備を行います。そして、断食の後には復食期間があり、胃腸をすこしずつ回復させていきます。

プチ断食とは、期間の短い断食の事で、長い期間の断食に比べて体に無理がなく、忙しい方でも取り組めます。

一番手軽なのは、朝食だけ抜く方法。朝食を抜いて、お昼はおかゆやお蕎麦等を食べます。夜は普通の食事で大丈夫ですが、暴飲暴食は禁物です。朝食抜きが辛い場合、野菜ジュースなどを飲む。朝に水分を取ることも必要。常温の水を1杯飲むと老廃物が出やすくなります。

また、週末断食という方法があります。

@ 断食前日の金曜日は、少し食事の量を減らします。

A 断食当日、食事を抜きます。常温の水を少しずつ飲むか、生姜茶や野菜ジュースを飲む。

B 最終日の日曜、食事を回復していきます。お粥などから慣らし、消化の良いものを普段の半分の量にし、夜は普通で大丈夫です。

また、断食中に、酵素を飲むと、デトックス効果が高まります。

効果

ダイエット効果

デトックス効果

精神的ストレスからの解放

体質改善

便秘改善

体をリセットし、健康を増進させる

ヨガ断食によって食を断ち、消化と吸収をお休みすることで、体内の残る余分な脂肪やエネルギーが代燃焼され、内臓を休ませ、体本来の自然治癒力を引き出します。そし、体の中の老廃物や毒素は排泄されやすくなります。そこに水分を多めにとって、断食向けのプログラムを行うことで、さらに代謝と排泄の力を高めて効果的なデトックスを進めることができ、体質改善につながります。

具体例
体重がおちる

体が美しく引き締まり、肌が綺麗になる。

体質が改善されアレルギーや婦人系の病気が和らぐ。

味覚がリセットされ食生活が一変する。

朝の目覚めが良くなる。
身体の声が聞こえるようになるため、自制心が強くなる。
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Shanti とはヨガ シャンティ

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ヨガシャンティの「Shanti」とは
インドのサンスクリット語で平和や祈りを表す言葉です。